【姫路市】2023年9月23日(土)〜 兵庫県立歴史博物館で開催中の 「兵庫五国のやきもの」 は、 姫路藩の東山焼が展示されています!

兵庫県立歴史博物館で開催中の 「兵庫五国のやきもの」 は、 姫路藩の東山焼をはじめ、兵庫県のやきものが多数展示されています。

「兵庫五国のやきもの」開催情報

兵庫県立歴史博物館(姫路市本町68番地)では、開館40周年記念企画展「ひょうご五国のやきもの」を開催します。

ひょうご五国(摂津、播磨、但馬、丹波、淡路)の各地では古くから様々な陶磁器が焼かれ、その作品や技の一部は現在まで受け継がれてきました。これらについて当館のコレクションを中心に紹介します。各地の多彩なやきものや、それらを生み出した兵庫県各地の魅力に触れていただければ幸いです。

会場 :兵庫県立歴史博物館 特別展示室
〒670-0012 兵庫県姫路市本町68
会期 :令和5年(2023)9月23日(土)~11月26日(日) 開館56日間
開館時間 :10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日 :月曜日

公式HPより

やきもの展示は、5つに分かれていて、第1部 播磨、第2部 但馬、第3部 丹波、第4部 摂津・丹波、第5部 淡路となっています。三田青磁や珉平焼など、今では貴重なやきものが展示されているので見応えがありましたよ♪

器の絵付けや形の美しさに見入ってしまう展示です。ぜひ開催中に足を運んでみて下さいね!

「兵庫県立歴史博物館」はこちら↓
姫路のコトモノ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ