【姫路市】TKGにピッタリ♪ 網干産 勤成丸の自信作 「牡蠣しょうゆ」 は、 牡蠣を乾燥し粉末にして作られているので、 濃厚な旨味が楽しめます。

兵庫県姫路市網干区の「株式会社睦商興」から販売されている、勤成丸「 牡蠣しょうゆ」。色々なメーカーから、牡蠣醤油という名前の商品がたくさん発売されていますが、この醤油は、他との違いがはっきりわかるほどの濃厚な旨味があります。

TKG(卵かけご飯)に最も合うしょうゆだと思います!

その秘密は、播磨灘で育てた一年牡蠣を乾燥させて粉末にしたものを煮出すという、ひと手間もふた手間もかけて丁寧に作ったしょうゆなんだそう。他の牡蠣しょうゆはエキスで作られていることが多いそうですが、こちらの牡蠣しょうゆは、ドライオイスターを丸ごと使用するので旨味が濃いのだそう。

兵庫県たつの市の「クラテラスたつの」で試飲させてもらってから購入し、そこからファンになったのですが、発売されているのは姫路市網干区。たまたま近くを通った時に発売元を訪ねてみました。

住所通りの場所に着くと、同じ名前の「勤成丸」という屋号がついたお店が牡蠣直売所になっていました。

店内に入ってみると、いけすには牡蠣がたくさんあり、殻付きが1kgから販売されています。

牡蠣むき身は250gから購入できるようです。網干生まれの網干育ち「千姫牡蠣」という牡蠣があるのは初めて知りました。

そして目当ての、勤成丸「牡蠣しょうゆ」がレジ横の棚に並んでいました! 発売元ということで、他で買うより安く購入できることがわかりました。

勤成丸 牡蠣しょうゆその他にも、オススメの牡蠣商品が色々とありましたよ♪ 

勤成丸 牡蠣しょうゆこの日は、牡蠣しょうゆの他に、牡蠣のむき身と白ワインにピッタリという「千姫牡蠣 ドライオイスター」を購入しました。

「勤成丸 牡蠣しょうゆ」は、卵かけご飯、冷奴、煮物、焼きそば、焼き飯、ステーキなど何にでも合う万能調味料です。ぜひ、直売所に行ってみて下さいね。

勤成丸 牡蠣しょうゆお話を伺いました上田様、ありがとうございました。

「勤成丸 牡蠣直売所」はこちら↓

2023/12/28 12:00 2023/12/28 12:00
姫路のコトモノ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集