【姫路市】安富北小学校で「つながるマルシェ」が開催されました。

2024年10月5日(土)、安富北小学校で「つながるマルシェ」が開催されました。安富北小学校は、小規模特認校制度を昨年度よりスタート。全校生徒27名の小規模校ですが、自然豊かな環境と地域の方との密接な温かいつながりの中で、校区外から通うお子様も、地域のお子様もイキイキと元気に活動しています。

つながるマルシェのポスター

画像:つながるマルシェ実行委員会様

小規模特認校制度は5年以内に複式学級が解消することが条件なんだそうで、2年目の現在、統廃合の危機にあるそうです。「つながるマルシェ」を通じて小学校や地域の良さを知ってもらいたい!という思いから、開催されたこのマルシェですが、当日は沢山の方で賑わっていました。駐車場も準備されていましたが、満車になるほどの沢山の方が来られていました。小学校に到着しても、運動場いっぱいにならんだイベント・飲食ブースとも長蛇の列!

出店されていた「尾の花キャビン」様

ピザ窯が準備してあり、1枚ずつ焼かれていくピザを待つワクワク感がたまりません。「たべる」ブースはどこも大人気でした。

中はりま森林組合様の木工クラフト

子ども達が「つくる」体験もできる、木工クラフトも人気のようでした。テーブルでは親子で制作に集中されていました。

安富町と言えば「ゆず」。ゆずジュースや、ゆずシャーベットなど、地元らしいブースも沢山出店されていました。サッカーや野球で実際に体を使って「あそぶ」も、多くの子ども達が集まっていました。遊んで、食べて楽しく1日を過ごせ「つながるマルシェ」を通じて地域の良さや学校の良さを感じ取れたのではないでしょうか。

「つながるマルシェ」が開催された安富北小学校↓

2024/10/06 07:31 2024/10/06 07:31
しおんちゃん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ