【姫路市】女性たちに魅了されてしまいます! 姫路文学館で開催されている特別展 「大正ロマンの寵児 竹久夢二展 夢二の世界にひたる春 」
2023年4月15日(土)〜5月28日(日)迄、姫路文学館 北館にて開催されている、特別展 大正ロマンの寵児「竹久夢二展」を鑑賞した、その素晴らしい世界を少しだけお伝えしたいと思います。
【姫路市】大正ロマンの寵児 「竹久夢二展」 2023年4月15日(土)〜5月28日(日)迄、 姫路文学館にて開催されます。
世界的な建築家 安藤忠雄氏が手掛けた、ユニークなデザインの姫路文学館。その建物を鑑賞するだけでも価値ある時間ですが、今回の「竹久夢二展」は、女性の柔らかな姿や表情から読み取れる世界観に魅了される展覧会でした。
フラッシュなしの撮影が可能な展示室は、憂いのある瞳の、しなやかな女性たちが活き活きと描かれた作品がたくさん展示されています。明治から昭和にかけての時代背景から、着物姿がほとんどでしたが、着物や帯の色合わせが素晴らしくカラフルで、その鮮やかな配色を見るだけでも、時間を忘れ、見入ってしまいます。
本の表紙が展示されたスペースでは、描かれた人物の仕草などから所作を学べる部分があり、女性はとても勉強になりますよ♪
竹久夢二の描く素晴らしい世界を、多くの女性に(男性にも)ぜひ味わっていただきたいと思います。
「姫路文学館」はこちら↓