【姫路市】世界が称賛する日本の “ごみひろい” 文化を、 観光地姫路から発信する 「ひめじでごみひろい 」。
サッカーのワールドカップで、日本人サポーターへの称賛の声が取り上げられた “ごみひろい” 。姫路の街で、誰でも自由に参加できる 「ひめじでごみひろい」という団体があります。休日の朝、集合場所に伺ってみました。まずは、初めての方同士の挨拶を済ませ、トングとゴミ袋を片手に、早速 “ごみひろい” スタート。
親子で参加されている方にお話しを伺うと「幼稚園の送り迎え時に、ごみひろいをし始めたのが最初です」、また近くにお住まいの男性は「初めて参加しましたが、意外と夢中になってゲーム感覚でゴミを見つけるのが楽しいですね」と仰っていました。
今回、歩いてみて感じたことは、世界遺産がある観光地なので、表面上は綺麗に感じます。植え込みの中や電信柱の裏、グレーチングの中など、隠れた場所に、吸い殻などのゴミがたくさんありました。
この日は、休日とあって親子参加が二組。探検しながら “ ごみひろい ” をする子供たちは、元気いっぱいでした!
今回、1時間ほどで集まったゴミの量は2袋。姫路市の “ ボランティア専用ごみ袋 ” に入っています。
こちらの団体は、「西播磨の魅力発信」「全世代の健康促進」「助け合える居場所の提供」また、“ 出張ごみひろい ” として、他府県に活動に行くこともあるとか。
ごみひろいをする理由
・頼り合い、認め合い、気取らない、居心地良い居場所作り
・地元の魅力発信(企業の応援)
・全世代の健康促進
・「 GOMIHIROI 」世界共通言語に
開催日に、集合場所に行けば自由に参加することができます。
興味のある方はInstagramより、開催日程をご確認下さい。
毎回の集合場所「ピオレ姫路」はこちら↓